17.足寄にて
明日は室蘭からフェリーに乗る予定です。なるべく帯広近辺まで戻りたいと考えつつ宿泊地を探します。帯広の少し手前の足寄(あしょろ)に数箇所キャンプ場がありそうなので、本日はテントを張ることにしました。
キャンプ場近くのスーパーで食材を購入した後、バーボンが飲みたい!という話になり酒屋へ行きました。ハーパーを持ってレジへ行くと、お店の人が物凄く嬉しそうな顔で「お買い上げですか!?少しお安くしますね。」と言いました。どうして?と思いつつフタの封印を見るとなんだか色褪せています。出荷後、店頭でさらに数年熟成を重ねた模様です。足寄熟成スペシャルと名付けました。
真暗になったキャンプ場に行きテントを張ります。本日、雨が降らなかった事を喜びつつまったりとする人。さんかくうは仲間に加わったマリモに話しかけております。ランタンの暖かい光に照らされながら足寄の長い夜はゆっくりと更けていきました。