19.室蘭市内
昼食後、日勝峠を越えます。曇り空ですが頂上から時折見える景色はとても雄大でした。先日の悪夢の様な状況が嘘のように快適なまま日高へ抜けます。
国道274を走りながら、北海道初日に出会った青年の事を思い出します。今頃どこにいるのかな?
高速に乗り一気に室蘭へ!と言いたい所ですが、結構な距離があります。しかも途中からまたしても雨が降り出しました。
雨具を着るためサービスエリアへ・・・ところが、たけひこだけはピットインせずそのまま走り去りました。必殺技の“雨具未着用ずぶ濡れ走行”を繰り出した模様です。
その後、いくつか先のサービスエリアでしっとり濡れたたけひこと無事合流。室蘭にはフェリー出発までに少し余裕のある時間に到着する事ができました。
ほっとした瞬間、ある事に人は気づきました。
“こっちに来てから北海道らしい物をあまり食べてないよ!”
今更なのですが、とうきび、イモ、アスパラなど野菜関連を摂取しておりません。何という事でしょう!
どこかで食する事が出来ないかと市内をうろついていると、何かのお祭りのようで屋台などが出ているエリアを発見!ゆでとうきびを無事入手しました。まあこれで良しとする人でありました。