ブレードランナー
2019年のロサンゼルスを舞台に、反乱を起こした人造人間(レプリカント)を追う捜査官のお話です。

制作25周年を記念して豪華DVDボックスが発売になりました。

今まで公開された色々なバージョン、一般公開前のワークプリント、メイキング、

未公開シーンを多数使用して編集されたダイジェスト版などを含めたディスク5枚と

オマケが多数同梱されている素晴らしい内容になっております。
ブレードランナー製作25周年記念
アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム

発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
価格:24,800円
しかし、この価格設定はマニア以外の一般消費者はおいてけぼりです。

後からオマケ無のブルーレイ版も発売されました。

普通に映画を観るだけならブルーレイ版で十分です。

プラスチック製のケースを開けると色々なものが詰っております。
スペシャル特典その1:ポリススピナーのフィギア

劇中でブレードランナー(捜査官)の乗るパトカーです。
ユルイ仕上げが笑える一品です。

スペシャル特典その2:ユニコーンの折り紙のフィギア

物語終盤に出てくる折り紙のユニコーンをプラスチックでフィギア化しております。
律儀に貼られた“made in Chaina”のシールがチャームポイントです。

スペシャル特典その3:アクリル製置物?

フォログラムシートがアクリルに挟み込んであります。
見る角度によりブラスターを構えたデッカードがビヨ〜ンと動きます。
スペシャル特典その4:画コンテ集

シド・ミードの描いた画コンテが8枚入っております。


今回の25周年に合わせ、デジタルリマスターされた楽曲に加え未収録曲と新しく
作られたイメージ楽曲を3枚セットにしたトリロジーアルバムなるものも発売されました。
ブレードランナー オリジナル・サウンドトラック
25周年記念エディション

発売元:ユニバーサルミュージック
定価:5,000円
劇中で使用されたオリジナルのサウンドトラックは数曲を除き、長らく発売されませんでした。

しかし、ディレクターズカット版が公開された少し後に正式にリリースされました。

しかしながら全ての劇中使用曲を網羅したアルバムではないガッカリ仕様になっております。

いや〜今回は全てのスコアが収録されるに違いない!なんて勝手に思っておりましたが、

見事に期待を裏切ってくれる微妙にガッカリな仕様その2になっております。

しかし、何故オープニングタイトルを収録してくれないのでしょうか・・・。

ヴァンゲリスさん、これ以上イジワルしないでください(T△T)
物語の冒頭でデッカードが寿司屋のオヤジに4つくれと言っている物がやっと

何か分かり感動でした。エビという話でしたが、ありゃ魚?ですかね??