11.層雲峡観光
ここまで来たら層雲峡の山頂に登るしかありません。朝起きて真っ先に山頂に登るロープウェイ乗り場へ向かいます。ロープウェイに乗って叙々に小さくなる下界の景色を楽しんでいると、あるものが目につきました。乗り場の脇の山が崖崩れしたようで、大きな岩が数個転がっていました。岩の脇にはペチャンコになった車がありました。あんな岩がロープウェイの支柱に当たったら・・・早く頂上に着かないかと思う3人でした。
天気も良く山頂からは雄大な山々を遠くまで見渡す事が出来、素晴らしい眺めでした。しばし綺麗な景色の前にしてボ〜ッとした後、下山します。ロープウェイ待ちをしている時、層雲峡の山の地図が壁に貼ってありました。我々の居た所は全然山頂ではありませんでした。恐るべき大きさの山々です。

下山後、ほど近い場所にある流星の滝に向かいます。駐車場から滝まで距離近いので気軽に観光できます。怠け者な3人にピッタリの観光スポットです。
滝に見とれていると頭にトンボがとまりました。
虫とたわむれるなんて久しぶりです。
この旅ではあまり観光らしい事をしていないような気がします。バイクで回っているとヘルメットやグローブなどを脱いだりするのが面倒なんですよね〜。だから観光せずスルーしてしまう事が多くなります。

層雲峡エリアを満喫して苫小牧のフェリー乗り場に向かいつつ、今回最後の観光スポット美瑛に向かいます。