06.北の国 から
朝起きて、真っ先に窓の外を見て天気を確認します。曇り空ではありますが、雨は降っていないようです。本日の目的地は稚内です。北を目指す前に麓郷(ろくごう)へ向かい、ドラマ“北の国から”で使用されたセットなどを見る事にします。市内からそんなに遠くないので、気軽に立ち寄れます。
まず最初に、ドラマで五郎が拾ってきた廃材で作った家たちを見ました。敷地内に隣接するように数軒が建ち並んでいました。家の中も見学出来るようになっています。
    
敷地内にとある看板を発見しました。
・・・・・今となっては、なんだか寂しい看板に見えてしまうのは私だけでしょうか。
その後、五郎の石の家へ向かいました。拾ってきた家たちとは別の場所になります。展望台から見学するような作りになっていて、離れた所からしか見られないのが残念です。

この家を見ると、ドラマの色々シーンが思い出されます。自然と田中邦衛のモノマネをしたくなり、3人して展望台から石の家に向かって「じゅ〜ん!ほたる〜!」と叫びあいます。しかし、3人とも救いようの無いくらい似ていません。思う様、モノマネしたところで、石の家を後にします。
駐車場のそばに喫茶スペースとラベンダーを植えている畑がありました。ラベンダーを見ながらお茶などしていると、のんびりした気分になり、心地良いです。
富良野見物を終え、11:30稚内に向けて出発します。