07.湾岸線へ
国道38号から233号に入り、北竜町に入ると、街道沿いに“ひまわり畑こちら”という看板が目に付きます。

気になってしょうがないので、少し寄り道する事にします。広い敷地一杯にひまわりが植えられておりました。
ちょっとした展望台があり、広い敷地を一望できます。少し高いところから見るひまわり畑は、とてもきれいでした。
敷地内に無人売店のような建物があり、ひまわりの種が置かれております。

「よっしゃ〜俺も育ててみよう!」

と言ってたけひこが種の袋が入った袋を手にもって行きました。
さんかくうも育ててみようかと思いつつ悩んでいると、ある貼り紙が目に付きました。

“ひまわりの種のお金はこちらの箱に入れて下さい。”

たけひこ無賃で持ち去りです!慌ててさんかくうが たけひこ の分のお金を箱に入れます。

しかし、家に戻ってから たけひこはちゃんひまわりを育てるのでしょうか?
ただの思い出にならない事を祈るさんかくうでありました。

ひまわり観光を終え、時間は13:00を過ぎ、空腹の為お腹が鳴りまくっています。食事が出来るところを求めて留萌駅に向かいます。

13:50留萌駅前に到着。1軒の食堂が目につき、そのまま店内へ。壁に貼られたメニューの中の “ジンギスカン”という文字が目に飛び込んできました。

普通の食堂なのに、ジンギスカンがあるなんて、さすが北海道だね〜なんて言いつつ、3人ともジンギスカンを注文します。ラム肉は独特の臭いあるというイメージがありますが、ここのお肉は臭いも無く、とても美味しくいただく事ができました。

店内にあるテレビでワイドショーを見つつ美味しくいただいていると、ドラマの撮影中に車がギャラリーに突っ込んだなんてニュースが流れておりました。ヘンテコな形をしたスポーツカーが、結構な勢いで人に突っ込んでいく衝撃的な映像を見つつ、ジンギスカンを完食しました。せっかくのジンギスカンの後味がちょっぴりブルーになりました。
お腹が一杯になったところで、さらに北を目指します。留萌市内を抜けると、すぐに海岸線に出ます。

左手に雄大な海を見ながら気分良くアクセルをひねりますが、一つ気になる事があります。やたら風が強いのです。少しすれば止むだろうなんて思っていましたが、一向に風が弱くなる気配はありません。強風は、昼食後の睡魔と闘いながらアクセルをひねる3人の体力を容赦なく奪っていきます。

しばらく走ると、右手斜面に風力発電用の巨大な風車が次々と現れました。その大きさと数に驚きます。ここであることに気づきます。風力発電用の風車がこんなにも沢山あるということは、いつも強い風が吹いているという事になります。まさか、稚内までこんな風?なんて思い、げっそりとする3人でした。