08.オロロ〜ン
強風に煽られつつ湾岸線をじりじりと進んでいきました。北上するにつれ、地平線の中を真っすぐ突き抜けるような道が多くなります。
日が傾き始めた頃にオロロン街道に入りました。右手に原野、左手に海、その間を道がまっすぐ続いていきます。夕暮れ時という事もあり、目の前の景色が、とても幻想的に見えます。そうなると、お約束の写真撮影会の始まりです。道路脇にバイクを停めて、写真を撮りまくりました。
ほとんど車など通らないので、撮りたい放題です。
思う様写真撮影をした後、稚内市内を目指して出発します。すぐ着くだろなんて思っていましたが、意外と距離があります。あっという間に日が暮れた真っ暗な道を黙々と進みます。
稚内市内に入るとロシア語の看板が多く目に付きます。ロシア船の入港は日常的な事なんだな〜と改めて感じます。予約をしていた市内のホテルに着いたのは19:20でした。

今回の旅では、稚内で北の幸を満喫しようと計画しておりました。あらかじめ調べておいたお目当てのお店“竹ちゃん”へ向かいます。新鮮な魚介類を満喫できるお店です。

グルメ担当のさんかくうの目がいつも以上に輝いております。相変わらず、北海道らしいものをあまり食べていない3人の欲求が爆発します。まず最初にタコのしゃぶしゃぶを注文しました。続いてタラバ蟹、値段を気にしつつウニも頼んでしまいました。

明日からは贅沢禁止だね〜と話す3人に同情したのか、お店の方が特製イカの塩辛をサービスしてくれました。コクのある濃厚な味わいで、とても美味しいかったです。バイクで来たのですよ〜なんて話をしていると、安全祈願のお守り?をいただきました。お腹も心も満足させていただきました。ありがとうございました。
北海道上陸2日目、かなりオシリが痛くなっております。明日の目的地は層雲峡あたりです。これからのスケジュールに我々の軟弱なオシリは耐える事が出来るのでしょうか・・・・。