09.最北端到達
8:10荷造りを済ませホテルを出発します。
まず最初に稚内駅からほど近い場所にある北防波堤ドームへ向かいます。
強風と高波から港を守る為に作られたそうです。半アーチ状の形状が美しいです。
CMのロケで使用された事も・・・ポンズダブルホワイトでしたっけ?




宗谷岬に向かう前にもう一つの岬へ向かいました。ノシャップ岬です。
我々以外にほとんど人がいませんでした。少し寂しげな雰囲気が漂っていました。
どんよりとした曇り空の中、冷たい風に吹かれ、体も心も寒くなってきた所で日本の最北端“宗谷岬”に
向かいます。


途中、最北端マーク入りの旗がもらえるホクレンのスタンドに寄り給油します。この時、さんかくうは宗谷岬近くにあるという“日本最北端のガソリンスタンド”で給油する為、一人スタンドには入らず待機します。どうやらそこでは給油後、最北端記念品が貰えるらしいのです。
最北端 稚内の赤いシールが貼ってあるだけで、他は道東のフラッグと一緒でした。ちょっぴり残念。
俄然、最北端のガソリンスタンドで貰える記念品への期待が高まります。
引き続き海岸線を進んで行きます。曇り空のせいか、昨日より風が冷たいです。目的地はまだかな?と油断してダラダラ走っているとゆるやかなカーブにさしかかりました。カーブの向こう側に突如目の前に宗谷岬が現れました。あわててウインカーを出して駐車場に入ります。9:10宗谷岬に到着です。
お約束ですが、最北端のモニュメントの前で記念撮影します。
バイクもお疲れさまです。





そして最北端証明書を買いにお土産屋さんへ。
買った後、なんだか寂しい気分になりました。
そしてお待ちかね、最北端のガソリンスタンドに行って給油します。そして、手に入れた記念品は!・・・・・
只今、記念品捜索中です。見つかるまでは給油証明書でご勘弁ください。